--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
明日は「こまねこ」を観て作って愛でて和む会
2006.11.29 (Wed)
明日は最近大ハマリ中の「こまねこ」の特別試写会&手芸教室に行くのだ。
10組20人(なぜか女性限定)しか当たらないのでダメ元で応募したらなんと当選!すげーよ自分!!


こまねこ こまねこのこまちゃん



制作チームはNHKのどーもくんのスタッフチームで、
2003年2/18~3/23の約1ヶ月間に渡り、東京都写真美術館にて、『過程を見せる展覧会。
“絵コンテの宇宙ーイメージの誕生”』展が行われ、
絵コンテ・セット・メイキング映像などだけでなく、
撮影現場そのものも展示してしまおうという試みがなされたそうで。


人形をひとコマづつ動かし、照明・セット・カメラポジションを変えながら、
1日わずか数秒分の映像を制作する様子を美術館で体感してもらおうと、
展示室内の一角にコマ撮りの撮影現場を設けたのです。
そこで制作された作品が、「こまねこ」です。…と公式サイトを一部抜粋。


丸一日かけても、たった数秒しかとれないそうな。

うはぁ、気が遠くなりそうだ…

ウォレスとグルミットはクレイアニメだけど、あれたしか90分はあったよね?
一体どれだけの時間かけてんだ。すげーよ、すごすぎだよ…

【Read more・・・】

【記事編集】 |  17:48 |  アニメのニュース  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
がんばれ銚子電鉄!負けるなぼくらの銚子電鉄!!
2006.11.27 (Mon)
どうもマックです。

こんにちは、パソコンです。この前、月収18万程度なのに30万するガンプラねだったら嫁に離婚されそうになりました。

ガンオタは一生治ることのないウイルスなんだね。

クラッシュ(自己破産)したらラクになる?




というわけで片桐ってオチャメ☆つか実話なのでソースはラーメンズでググってみて。





この前ふとしたキッカケで銚子電鉄バナシ&せんべいをゲットした。

20061127015229
これ



【Read more・・・】

【記事編集】 |  01:52 |  オタ系ネタ  | トラックバック(2) | コメント(4) | Top↑
冬コミ用しかけ絵本進捗状況2
2006.11.24 (Fri)
昨日池袋でカラオケに3時間行ったあとパルコの世界堂でいろいろ見てきた。
ボードっていっても種類ありすぎてどれを買えばいいのか全然わからんかった。

なのでとりあえず表紙は後回しにして、はさみと工作用のボンドとピンセットだけ買って帰ってきた。
紙もちょっと見ようとおもったけど、あそこはあんまり紙がないから
高田馬場の紙屋の方が種類もサイズもあるからあそこでやっぱり見なきゃなぁ、なんて思った。


つーか道具買うのはいいけど試作がまだ完成してないYo!
今週中に仕上げて早くとりかからなくては。
うぅ、師走っていう言葉作った昔の人センスいいね。
11月なのにすでにせわしない事この上ないよ。


仕事の方も、制作と校正の人が急に1人ずつ辞めることになっちゃったから
元々自転車操業だったのに更に加速度が増して忙しくなりそうな予感。

今回のコミケでは小説本と絵本を出す予定だったけど、
最悪小説本のコピー位はもうやっておかなきゃいけないなぁ。

はぁ、悪いことって重なるなぁ。土日はがんばっていろいろやらねば!
【記事編集】 |  19:58 |  コミケのレポ、感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
冬コミ用しかけ絵本進捗状況 1
2006.11.20 (Mon)
今日は冬コミ用に試作品の絵本を作った。


やべぇ、楽しすぎる!


ロバートサブダの本を何回も見返しながら、マイメロママの顔をポップアップさせる仕掛けが半分完成。


予想以上にうまく起き上がって満足じゃ。
早く他のページを作って絵描きさんに見てもらって素材を作ってもらわにゃならん。

意外とコピー紙でもうまく立つので、115kgの紙を使おうと思ってたが、
少し落として100kgか90kgにしようかなぁ、なんて。
A6版なので、厚すぎると不恰好になるのが怖い。
あれ?コピー紙は90より薄いよなぁ。ようわからん。


ロバートサブダの表紙の作り方を見ると、本文がじゃばらになってて、
最初と最後のページをかなり厚い紙にペタッと貼ってたのでそれを真似ることに。
なので中綴じでも平綴じでもなかった事が判明。

最初はマーメイドの115kgを予定してたが、それより厚いのってもう紙っつーかボード?なのかな?
本屋でいうとハリポタみたいな厚い本の表紙の紙。あれって売ってるのか?やっぱ高いのかなぁ??



あと一番大事なのがのり!



普通のプラスチックのりしか使ったことないからそれしか知らんが、それじゃあダメな事は何となくわかる。
あーもー、世界堂かtools行けば何とかなるのか~!?



時間が、時間が…最近仕事忙しくて平日動けないの。
あとはもっと知識が欲しい…
【記事編集】 |  04:00 |  コミケのレポ、感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
ビックリマン撮り逃す
2006.11.20 (Mon)
今週のビックリマン撮り逃したー!牛若ー!!

早速日記検索したら、声は置鮎だとか。なーんだ、じゃいいや←ひでぇ
しかも無口キャラで話してる事をテロップで画面下に流してて全然喋らないままなのかと思いきや、実は口内炎で喋れなかったというオチ。くそう、ちと見たかった。でも男ジャックの可愛さ程ではなかったはずなのであまり悔しくない。アリババだったらたぶんもっとヘコんでたケド。
あー、田中真弓(新男ジャック役)よかったなぁ。早くまた出ないかなぁ…




【記事編集】 |  03:39 |  アニメの考察、感想  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑
