--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
明日は「こまねこ」を観て作って愛でて和む会
2006.11.29 (Wed)
明日は最近大ハマリ中の「こまねこ」の特別試写会&手芸教室に行くのだ。
10組20人(なぜか女性限定)しか当たらないのでダメ元で応募したらなんと当選!すげーよ自分!!


こまねこ こまねこのこまちゃん



制作チームはNHKのどーもくんのスタッフチームで、
2003年2/18~3/23の約1ヶ月間に渡り、東京都写真美術館にて、『過程を見せる展覧会。
“絵コンテの宇宙ーイメージの誕生”』展が行われ、
絵コンテ・セット・メイキング映像などだけでなく、
撮影現場そのものも展示してしまおうという試みがなされたそうで。


人形をひとコマづつ動かし、照明・セット・カメラポジションを変えながら、
1日わずか数秒分の映像を制作する様子を美術館で体感してもらおうと、
展示室内の一角にコマ撮りの撮影現場を設けたのです。
そこで制作された作品が、「こまねこ」です。…と公式サイトを一部抜粋。


丸一日かけても、たった数秒しかとれないそうな。

うはぁ、気が遠くなりそうだ…

ウォレスとグルミットはクレイアニメだけど、あれたしか90分はあったよね?
一体どれだけの時間かけてんだ。すげーよ、すごすぎだよ…

【More・・・】

そして、渋谷のシネマライズというミニシアター映画館で本編の上映前にCMがあるでしょ?
その枠で1分位で細々と新作を上映してたら口コミで人気が広まって
今年の冬に見事ロードショー公開が決定したのであります!

確か私はチェブラーシカかなんかを見に行って
それの本編の前にちょこっとやってたのを見たのがキッカケだったと思う。




元々ターゲットが子供じゃなくて大人なので、

「はじめてのいっぽ」

というかこまちゃんという主役の女の子の成長物語に自己投影しながら見るのが楽しいかも。
自分で絵コンテ切ってももいろちゃんとはいいろちゃんという登場人物を作って
小物も自分で縫ってカメラでこま撮りするという、
はじめてのいっぽにしてはかなりの本格派なコだw

まだどマイナーなので全然知名度が高くないが、
デイリーヤマザキできんちゃく袋プレゼントをやってたり、
池袋のmixというキャラクターショップでぬいぐるみを買ってきて会社で飾ってたりとかなり大ハマリしておりますのですよ。





で、さっき試写会の後になぜ手芸教室?と思ったでしょーが
実はそこで自分で手づくりでこまちゃんを教えてくれて作れるらしいのだ!!!


なんて素敵なサムシング!
ちょっとしたサプライズにエキサイティングですよ!!


…まぁ、自分は手芸はどちらかというとニガテなので不恰好になるとは思うが、
精一杯愛でようと思っておりますよ。
めでめで。
なので明日以降作ったやつが人様にお見せできそうならアップしますよー、と。




←こまねこ公式サイト



←楽天の無料動画サイト おためしにどうぞ
【記事編集】 |  17:48 |  アニメのニュース  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
