スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
笑いの神に翻弄された清水キョウイチ郎
2006.12.26 (Tue)
この前やりすぎコージーを見て清水キョウイチ郎の伝説をたっぷり拝ませていただいた。追悼番組のはずなのに爆笑の嵐でありました。



伝説の一部


【More・・・】

・川での入水自殺を試みたが、水深を把握しておらず、そのまま無事に向こう岸に辿り着いてしまったことがある


・劇症肝炎で入院、予断を許さない容態が続いていたベイブルースの河本栄得(故人)を同期の芸人らと共に見舞った際、清水が『心電図が止まった!!』と叫び出し、病室が騒然となる。が、側にいた看護婦に『清水さん、ソレ(心電図のケーブル)踏んでますよ。』と言われ、気づいた清水がケーブルから足を退けると、止まっていた心電図は再び心拍を刻み始めた。


・後輩に「俺、今から飛び込み自殺する」と電話をかけた。背後から踏み切りの音がするので驚いて「清水さん、今どこにいるんですか!?」と聞いたら「電車の中や」と返ってきた


・メッセンジャー黒田が貧乏な清水を気づかって手作りのシチューを差し入れた時、黒田に「あっためて食べて下さい」と言われたが、電子レンジを持っていない清水は、なんと西日でシチューをあたためたらしい。


・チャンバラトリオの山根さんという人の悪口を仲間に愚痴りながら「あいつなんていつかぶちのめしたるわ」みたいな事をいいながら拳を突き出した瞬間、エレベーターの戸が開き本人が登場。本人の鼻先にぴたりと止まった。「殴るんか?俺を殴るんか?できるもんならやってみろや」と言われて固まった。


・飲み会でもりあがって、酒によったいきおいで「盛り上げてこーぜ!」というようなセリフをはきながら拳を突き上げたら天井を突き破ってしまい、出入り禁止をくらってしまった。

等。くわしくはWikiで






数え切れないほどの笑いの神が舞い降りる人で、人としては救いようがないはずのダメ人間なのに何をやってもなぜか笑いにつながって人なつっこくてみんなに愛されるという不思議な人だったようだ。

そしてメッセンジャーの黒田との親交が深くて、離婚する時も離婚届に判子を押してあげたのに、後日「実は黒田と嫁ができてたから離婚した」というひどい噂を流されたのにその後もいろいろ面倒みてあげたのには頭が下がる。本当の原因は清水さんの浮気らしいが。

その嫁も実は若い頃仲が良かった宮迫がナンパした女性のようで、結婚しても自分には一切その事を報告しなかった事を気にしていた宮迫だったが、黒田には「あいつ、未だに宮迫のファンやから何かあるのが怖いからいいたくないねん。」とこぼしていたことが判明。




ぴのっきをというコンビ時代はそうとう面白かったらしく、噂ではNHKの「爆笑オンエアバトル」はぴのっきをを全国に売り出すために作られた、という話をメッセンジャーのあいはらさんがしていて、そんなにすごい人だったのか、と大層驚いた。でもストップ病(ネタ中に完全にフリーズする)が発動してしまい、うまくいかなかったよう。確かにもんのすごいプレッシャーなので無理もないと思うが。




清水さんには娘さんがいるようで、黒田がその娘さんのために彼の自伝本かやりすぎの放送をまとめたDVDを手売りで売って学費に当てたいと言っていた。出版社がなかなか食いついてくれないようで難航しているらしいが、あたしは絶対買うぞ!出たら!!関くんの都市伝説本なんてどうでもいいもんよりこっちのほうが実になるじゃないか(笑)

太田出版(クイックジャパンのとこ)やイーストプレス(吾妻ひでおの失踪日記のとこ)辺りが狙い目かと思うんだけど。その話の時に今田兄さんが「俺らの写真(自伝本売り出す時に)つかっていいから!」
と言っていたのは私は聞き逃さなかった。さすが今田兄さん、一生ついていきます!!



関東在住の私にとって、関西の芸人さんを知る唯一の番組「やりすぎコージー」エンタや笑金やはねトビみたいなぬるい番組じゃなくてエグイ事や下らない事や本当に面白い芸人さんをキッチリ包み隠さず面白くとりあげられてくれるので本当に助かる。これを見てなかったら清水さんのこと一生知らなかったもんなぁ。こんなに面白い人なのに(笑)ありがたい番組だ。


それはそうと、ヨシモトファンタンゴでの清水さんの追悼番組持ってる人いないかなぁ、なんて。
スポンサーサイト
【記事編集】 |  01:26 |  バラエティの感想、考察  | トラックバック(2) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
清水キョウイチ郎が肺血栓で死去。1965 - 2006の短い生涯でした、、、
2007/01/10(水) 18:58:14 | 清水キョウイチ郎へのメッセージ
清水キョウイチ郎さんが亡くなった。異彩を放つお笑い芸人だった。
2007/01/23(火) 13:58:04 | 清水キョウイチ郎さん死去
