スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
冬コミ(C71)コミケ1日目 良作大量ゲットでホクホク
2006.12.31 (Sun)
一段落ついたので昨日のレポを。

昨日は珍しく遅刻せず売り子の友達と落ち合う。昨日は朝から寒かったー。そして余裕で入場。お隣さんと挨拶。おはようございまーす、今日はよろしくお願いしますとね。最近はそれがウザくてこっちがしたらガンたれる人もいるらしいよ。もちろん挨拶は返ってこず。
恐るべき新人類、理解不能。普段どーやって暮らしてんだ。


【More・・・】

そして製本。実はホチキス留めだけ終わっておらず友達にやってもらう。その間見本誌と値札カードの準備。そしたら名古屋のマイメロ仲間の人が挨拶に来てくれた!こちらから行こうと思ってたのでかなり嬉しい。そしておすすめマイメロ本を頂く。ありがたやありがたや。今回の新刊は彼がいないとできなかったので頭があがりませぬ。そしてスペースへと戻っていった。そうしてる間にやっと終わったので時間をみるとなんと開場5分前!とりあえずアミノ酸入りウィダー系ゼリーを食って壁に行きました。
友達よ、後は頼んだ!


まずは貧血エレベーターに並ぶ。ウエタハジメね。
今日は冬目景ことかさなやがきてるので並ぶかなーと思ったが長かった。
2列で並ぶが捌くのが遅くて全然進まない。あっと言う間に隣ホールまで続く。
早めに行ったので2時間はいくまいと思い、ぼーっとしながら待つ。

少しずつ進んでいき1時間後に無事スペースに。
今回はかさなやのイラスト本2冊と山百合会の再録本。再録本が文庫サイズで驚いた。知人に頼まれてたので「何部までですか?」と聞いたら「特にないですよ」という言葉が。
懐ひろいなぁ。しかもえらい親切で「この本2人が1枚ずつ描いてるよ。あっ。ここ、ここ」と教えてくれる。いい人…でも中身は大したことないので(委託本なので)スルー。女だから(列は男だらけなので珍しくて)優しかったのかも。買った後に気付いたがウエダさん本人だった。いい人だったぁ…


かさなやの本は1つはラムイラスト本で、冬目と村田れんじと安部吉俊の二次絵を初めて見たので新鮮。ウエダハジメは相変わらず毒はきまくりでラムが包丁研いでた気がする。新刊も古書店ではえらいプレミアがついてるマリみてシリーズの再録でてやっと物が見れて感激した。でもカラーはカラーのママ再録してくれると嬉しいのにな。
あと黒鉄ヒロシの新撰組をパロったものがあるが、このままだとさっぱりわからんので原作本を手に入れなくては、と心に決める。
祐巳とお姉さまのガンプラショップデートはガンオタではない私にはさっぱり(基本的にウエダハジメのパロはさっぱりわからないのだらけ。でもそれが、いい。)なので今度ガンオタ師匠に聞こ。



その後もビックリマン本買ったりあもい潤のママ4本買ったりしながらガンオタ師匠へご挨拶に行く。ネットで知り合った人だが初対面で会っても印象が変わらずいい人だった。そして誘い受だった。

差し入れで拙いわが本を差し出すと彼は「生活がかかってるので買ってください」と言われたので買った(笑)
元々買うつもりだったので別にいいが100円まけてくれた。
友情価格!?つか面と向かって買ってと言われたのは新鮮。



日記に仕事があるので早く帰ると書いてあったので「お昼にはあがりますか?」と聞いたら「15時までいますよ」と言われた。
充分遅いよ!!なんだこれは。誘い受けか?面白い人。


おしゃべりしてからまた買い物へ。ハガレンの大手を買う。
もうハガレンも早くも175から見放されてまったりモード?175は相変わらず移るのが早い。


大神本を買いに行くがなんと島中は全滅。
パロ買っててこんなの初めてだった。
大手だけは在庫があったが島中の人達も驚いたであろう人気ぶり。
ちょっとガッカリしつつ隣のワンダ本で気を取り直す。



とここで昼になったので自スペースへ戻る。
まだ123しかまわってないなーと思いつつ帰ったらなんと小暮本が完売していた。
すげービックリ。元々20位しかなかったのだがうちピコだしなー、と思ってたので予想外。


友達はシャッターの近くだったせいで寒さで具合が悪くなり帰った。お礼に大神本をあげたよ。

そして売るものが殆どなくなりぼーっとする私。時かけのうっすい本はあまり出ず。
ほぼ告知なしではまあ仕方ない。ジャンル違うし。
時間がもったいないのでもうスペースを引き上げ再び荒波にもまれに行く。


朝来てくれたお友達の所へ新刊を買いに行った後は456へ。
ふくやまけいこ本をゲットしてニヤニヤ。
で、絵が好みの大手のガンダム本を買う。元ネタは知らない。
でもテキトーな本でなく厚くて作画も構成もしっかりしてるので喜んで全買い。
ビックリマン本を本当は期待してたんだけどまあ良いや。


そして西へ。mother、聖剣本をゲットして終わり。
ふぅ、買った買った。しかも長年夢見ていた、

「本を買いすぎて持てないので宅急便で送っちゃいました」

を達成。箱は、Lです。つつましく1つです。重いけど。
西で送ったので5分で終わり。楽だなぁ。西最高。
本当に東は並んでんのかと疑問に思う。


そういえば今回壁の机の並べ方がデコボコになってたな。
買う本はわかりやすくていいがサークル側はどうだったんだろ。



身軽になった所で企業ブースへ。
別にエロゲのグッズを買いに行ったのではなく、「猫ラーメン」という漫画の主人公の大将のぬいぐるみ目当て。
あとは冷やかし。

床がチラシの残骸だらけでものすごく汚い。
買う方も売る方もマナー悪い奴多いなぁ。
金が釣れるから売りまくる二束三文の作品だらけの企業と、
誇らしげにでかい絵柄の紙袋をたくさん持ってる買い専の奴ら。

今回はあからさまに汁だくな奴を見かけなくて安心したが
、どこもかしこも西又葵だらけで具合わりぃ。
美麗な絵なわけではないのに欲しがる基準がわからんがまあ好きなんでしょ。


そしてのっぽさんとごん太くんのショー(ホンモノ)を見て思わず写真を撮る。
スタッフが「通路なので立ち止まらないでくださーい!」と叫ぶが、
通路だとわかっててショーを開く企業がアホなので構わず撮る。

企業ブースはステージなんてなくて何かショーをやるとしたら自ブースでやるしかないので、
集客するためにショーやってて通路に人が貯まるのは当たり前なので
言ってることおかしい人の言うことは聞きません。



そいえばね、自スペの隣の人はわりと有名な人だから差し入れけっこうもらってて羨ましかったなぁ。
絵描きと字書きの差はやはりでかい。

向かいの人が好きなので仲良くなろうと思ったが、席が離れてて買うときしか話せなかった。
今度その人が主催でマイメロオンリーやるのでぜひ申し込みます!とは言ったけど。
主催するだけあって午前中はすごい勢いで売れてたよ。うらやますぃ。
でも私も午後はぼーっとしてるときに「もうないんですか?」と聞かれてちょと嬉しかった。


肝心のマイメロ本は実は殆ど買わなかった。
マイメロ、クロミがメインのほのぼの系が多くてあまり興味をひかれるのがなくて。
3日目の方が人間キャラの本が多いのでそちらで買う。
つかマイメロスペースが意外とにぎわってたので、今度の春はマイメロオンリーはもちろん後はコミック1か春コミに出たいなぁ。

春コミは人が多いけどスペース代が7000円もするからなぁ。
コミケは祭だから採算度外視だけどシティでそれはなぁ。
でも一般では行ったことあるけどサークルでは行ったことないので行ってみようかなぁ。



コミック1はどんなイベントか興味あるので様子をみたい。
みつみがくるらしいのでやはり男性向けになるのだろうか…サイト絵もbolze.だし。
塗りがあんなに下手なんて知らなかった。
サンクリみたいなイベならマイメロで出ても意味ないかなぁー、と悩み中なのだ。





まあそれにしても昨日はたくさん買えたし本も売れたし満足でした。
何か殆どスペースにいなかったけど、午後がんばるつもりだったのに拍子抜けしちゃったよ。
まあみんなに小暮が愛されてるとわかっただけで満足ですわ。
潤のコスプレは見たけど小暮を見かけなくて寂しいわ。

つか1日目は最近楽しいなぁ。また1日目で申し込むか。
スポンサーサイト
【記事編集】 |  00:00 |  コミケのレポ、感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
