--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
冬コミ(C71)コミケ3日目 米沢さんの黙祷に感動
2007.01.03 (Wed)
日にちたって記憶が薄れつつある。
といっても3日しかたってないが。
つか今回も長いよ。






【More・・・】

というわけで1日目で8割の情熱を使い果たしたうえ、
気力体力ともにレッドゾーン突入でぴこんぴこん鳴ってる最中がんばって朝から行きました。

今日はセラムン本が欲しくて朝一で門井亜矢にならぶも
20周年記念トートバックとげんしけんの新刊のみでしょんぼりしていた所、
となりがたまたま犬威赤彦が大神本出したので、ソッコー並んでグッズセットをゲット。
絵が綺麗なのよー、中身もわざわざ墨で描いたようなタッチでスッゲー良かった…


とにかく456の島中をチェック。
男性向けはとにかく人口密度が高いのでまわりづらいことこの上ない。
冬だからまだいいけど夏はねっちょりして臭いのでもっとツライのだ。

アイマスのエロとマイメロのエロと大神のエロと武装錬金の斗貴子さんのエロと十字架天使のエロを買う。
エロばっかりだって突っ込まないように。そういう日なのです。


TYPE-MOONスペで、猫村さんパロと竹本泉パロと珍しくイラスト本を買う。
田中松太郎って人が好きなのよ。つ【http://park17.wakwak.com/~fomalhaut/】
アイマスのフルカラーイラ本に感動。実は同人ソフトのイラストから知ったんだけどね…

猫村さんと竹本泉パロはお互い愛があってよかったなぁ~。
後者の方はコマ割りも話運びも作画も完璧で本人?と思ってしまうくらい。
よかったわぁ。





123に移動。
永野のりこさんの新刊が買えずがっかり。
でも直筆イラストペーパーをもらったので逆に嬉しい思いを!
今度こそ早く行かねば。

あとは適当に買う。コミティアの方が買いやすい。
それに創作少女が西で買いづらかった!
結局途中で資金がきれて行けなかった。まぁ2月のティアで補完するのでよし。


評論を巡る。
なんだか人がすげー多く感じてしまった。
だんだん人気が出てきているの?
いつものペンマニア本と性同一性障害本を購入。

金田一スペースで、いつも創作少女でかっているエッセイ本にでていたおもろいお友達の人々を発見。どうしよう、漫画の通りだ!感動した!!
ちょっとおしゃべりする。本当に本の通り、
同人誌でしかあったことがない人たちと同居したって言ってたのよー、と実際聞いてしまって驚愕。
やっぱり生身も面白いなぁ~。もっと話したかったー。


あとは小学校の先生本と育児エッセイと
マカロニほうれん荘のきんどーさんにひかれて護衛術本を買う。
他にも色々買ったけど覚えてないなぁ。
フォント本とメガネの歴史とその他もろもろ。
単価が安いのでたくさん買えるのも魅力なり。


安永航一郎の新刊が1冊買えなくてショック!
今月のリュウはほんのりエロで良かったよ。
この人はだいぶホスト部のハルヒにお熱なようだ。
今回は双子×ハルヒ本だった。
夏は環×ハルヒをとらに卸してたのを見た。
ゼーガペイン本を買ったけど、本編を見てないのでよく分からない。



そしてボロボロになりながら友人のスペースで休憩。
完全にエネルギー切れてるのでおにぎりを頂く。
ありがたいよ、また倒れる所だったよ。
そしてしばらくおしゃべりしてから西をちょろっと覗いて、また箱で送って閉会に備える。



いつもはすぐ帰るが、今日は米沢さんの黙祷があるので残っていた。
会場内も普段より人がたくさんいる。
みんな考えてる事は同じようだねwなんとなく創作のある123で待機。
放送が流れてみんなで黙祷。
ここで奇跡が!



物 音 ひ と つ た ち や し な い



数千人はいるはずなのにシーンと静まり返ったのだ。
うわ、すっげぇなぁ。
企業ブースはどうだったんだろ。
そしてスタッフの景気のいい挨拶を聞いてから帰還。
ふー、さすが米沢さんだ。







今回の感想。

大神がすごい人気だなーと個人的に思った。
早くゲームやりたいなぁ。

あとはビックリマンもリメイクしたから島中はサークルさん同士とても楽しそうだった。
本も良いのが多かったし。
そしてメインジャンルのマイメロ!
予想以上に人が行き交っていて、思ってるより勢いあるんだなぁ、と感じた。


3日目はコードギアスをちらほら見たな。
C.C.とカレンのでかい看板を良く見た。
種ジャンルもスザルル本(メインっぽい)がすごかったりしたのだろか。
実はちょっと見てみたい。あんだけベタベタだと逆にもう何も怖くない(←?)

ハルヒは夏より見かけなかったかも?
まあたくさんあったけどオンリー乱立しまくりとかあったから買う側がもうお腹いっぱいで
伸び悩みなのかなぁ?詳しくみてないのでわからん。




あとは、やっぱり3日目よりも1日目の方が『漫画』が多いね。
もう商業作家の没ラフをまとめただけの本に列るのはやめようよ。
コミティアも最近の壁は似たような現象が多くて、見本誌見返すとビックリするよ。
落書き本だらけだもんよ。なんでこんなんにお金払うの?

なので3日目を買うときはかなりの目利きが必要だ。

回るの大変なので一瞬で中身がおもろいかどうか判断しないといかんから。
しかも表紙だけはやたらフルカラーでB4だから単価高いしね。
一昨年の冬はそれで惨敗してまんだらけに売りまくったもんだけど
今回はちゃんと自分の欲しいものをカンで買っていったので売るものが殆どない。
よかったよかった。

やっぱり最後はぶら~っと回ってても第六感に訴えてきたものを買うに限ると感じた。
世間の評判を鵜呑みにしたら痛い目みるわい。





今はマイメロが勢いに乗ってるので、次はHARUコミにマイメロで参加しようと思った。
しかもオフセ。
友達に頼んだ表紙がとても綺麗なのでフルカラーでちゃんとしたのを出したいのよぉ~。
あとは今度こそしかけ絵本を完成させるのだ。
今回落ちちゃったけど、次のイベントまでまだ時間あるから表紙は絶対に凝りたい。

小部数でもそこそこな綺麗さでまぁまぁな値段の所ないかなぁ。
対応が親切な所が一番理想。
本当はマットPPがいいんだけど、お金高いんだよね…がんばっていい所探しますわ。
【記事編集】 |  18:06 |  コミケのレポ、感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
