スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
HDDレコーダは諸刃の剣
2005.11.22 (Tue)
 うちのHDDレコーダは東芝のRDシリーズのかなり初期。
 容量はなんと50GBしかない!


 わかりやすく説明すると、ビデオを録画する時に選べる画質が標準モードと3倍モードがあるのはご存知の通り。

 で、うちのレコーダの場合、標準モードで録画するとなるとたったの20時間程度しか録画できないのだ!
  週に30本は録画しているので標準モードだととてもじゃないけど間に合わない。
 画質を3倍モードに落とし、DVD-RAMを買ってきて番組毎にコピーして何とかもっているのだ。


 だから毎週「HDDの整理の日」を設け、一日中CMを抜いたり、RAMにコピーしながら2倍速で飛ばしつつ次のコピー対象の番組を編集しているのだ。
 まぁ、チャプター機能やプレイリスト機能があるだけで十分助かってるけどね。
 2倍速で見ても音の変化が殆どないので時間短縮に大いに貢献。


【More・・・】

 それに、うちには個人有線をひいてるので好きなチャンネルをまるまる録音できるのはやっぱサイコー!
 音質は衛星を通じているのでバツグンだし、好きなアーティストを特集している時はそのアーティストのベストアルバムみたいに有名な曲をまとめてくれるからありがたい。
 ツタヤに借りに行くのも結構おっくうだったりするし、ね?

 いやぁ、HDDレコーダを導入する前は聞き流すしかなかったけど導入して一番よかったのはこれかもw
 




 以前だったら仕事で忙しくてテレビ大好きっ子だったのにテレビが見れず全然会社の話題にもついていけなかった。
 だがHDDレコーダを導入してからは逆に見る番組が増えすぎて未見の番組ばかり増えていくのが悩みのタネ。。。
 まぁ、趣味のCM集めができるからいいんだけどね(笑)


 せめて2台目をゲットできたら、少しはゆとりができるんだけどなぁ。
 チューナーが一つだけだから裏番組取れないし。
 深夜番組好きにはこの機能はもう必須!!
 時間帯が重なってしょうがないからなくなく頭が切れたり尻が切れたりするけどそのまま保存するしかないもの…
 今度新しいの買うとしたらEPG(電子番組表)付きで、しかもスカパー対応してるの買いたいなぁ。
スポンサーサイト
【記事編集】 |  02:48 |  バラエティの感想、考察  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
