--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
最近買った色々な漫画をレポってみた。
2006.10.04 (Wed)

まず最初はコレ。

【More・・・】

先日やっと出た「聖☆高校生」の9巻を読む。
相変わらず鬱マンガ。
わりと思ってたよりズンと来なくてよかった。

妹は寝る前に見て事故現場とか夢に出てうなされたそうなwバ
カだなぁ、鬱マンガ見るときは横にファンシーな少女マンガ置いとかないとこっち側に戻ってこれないのに。
なので、私は山名沢湖おいといたのでぐっすり寝れましたよ。じゃないと仕事行きたくなくなるっつーの。


もう連載開始から10年だって、長いねぇ。
最近本誌の絵が荒れまくりで歳かなぁ?と心配してたら体調不良だそうで。
あんなド直球なの書いたらそら具合い悪くなるわい。
ゆずらんとかバーバー書いてた頃はギャグとシリアスと両方描いてバランスが取れただろうけど、
シリアスの方に比重傾いたらそら大変だよ。アシもつけずにやってるし。


でも最後まで見守るんで頑張って!!






ここで最近買いためた漫画リスト

まず古本から
●東京物語(愛蔵版)3巻/ふくやまけいこ
●東京物語(アニメージュ版)全巻/ふくやまけいこ

これで文庫もあわせて東京物語はフルコンプ。ファンは全版型買うのが基本でしょ。

●フリクリ/ウエダハジメ
ドマイナーなので軽く説明。基本アニパロ同人作家。商業は量産できない人なせいかあまりない。昔冬目景と本出してた。かわいい絵柄で中身は難解。以上。

うーん、この人やっぱ天才。
よく西島大介と比べられるけど、あっちは宮崎駿でこっちは黒白トミノだって。


トミノ知らんがな。

なので、トミノ作品のパロばかり出てくるのでウエダハジメを読むためにトミノを勉強します。
頑張ります。


そういえば、ファウストの「うりこひめさま」すごい面白かった。
で、頭のいい人は話すとき途中途中を省いて話すのでわりと聞き返さないと何故そう言ったのか理解できない事があるが、
彼の描く漫画はまさにそれなので独特なコマ割りも含めて非常に難解だ。

なので本当に人を選ぶ。
面白いのに面白いと思った理由を説明するのも大変なので広めにくい。
難儀な人。
他に手にいれやすい漫画はQコちゃんというのもあるが、こちらはあまり面白くないらしい。
未読だけど。

●百物語/杉浦日向子
江戸時代の百物語をたんたんと描いてるマンガ。まるで当時の浮世絵をそのまま現代の漫画に書きなおしたようだ。日本むかしばなしみてるみたいで味わい深い。




新刊の方は

●窮鼠はチーズの夢を見る/水城せとな
いい。


いいゲイ漫画。


そして初のレディコミなので容赦なくドロドロ&エロい!
最高!!

この人はNANAなんかよりもっと深くて胸をえぐって感情移入できて萌えるエロいのかけるすごい人だ。
絵も綺麗だし。

少女漫画もホモも描いてるが、どちらも心に残るドロドロ漫画だね。
エグいの描かせたら右に出るもんはないね!
他にも「ダイヤモンド・何とか(忘れた…)」と「彼女たちのエクスデイ」がオススメ。
こちらはホモでもエロでもないので安心ですw

●みどりの花/あすなひろし
40年前の復刊少女マンガ。
なにぶん昔なので主人公がことある毎にキチガイキチガイ言われてビビってたが、
話はシンデレラ風味なイイ話。
つーか話より絵を語る漫画。

トーンなんてない時代、ありとあらゆる効果をペン一つで生みだし、
あすなさん独特のシャープで華やかで無駄のないラインは見ているだけでウットリ。

いたるところに彼の超絶技巧が散りばめられていて、
絵描きがみた方がこのマンガは彼の凄さがよりわかって面白いと思う。


とりあえず他にもあるが読んだのだけ軽く書いた。いや、軽くじゃないかw





古本はブクオフの江古田で買ったのだが、あそこはいい店だ。
久々に本屋でトリップしたよ、品揃えよくて。
何がいいって帯を外して本の中に挟んでるのよ!
そしてA5、B6の揃いがイイ!値段も適正。
レアなのもわりとあるし雰囲気も好き。

大きいわけじゃないが棚と棚に余裕あるし見やすい。
夜7時半に来たのに帰るのがうっかり10時になってたよ。
あの店はヤバイw
これから毎月覗くことにしよう。



つーことでまた何か書くかもー。
今は厦門(あもい)潤にハマりそうです。
あの人思ってたより巧い人だわ…
【記事編集】 |  01:00 |  まんがの感想、考察  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
