--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
SFCの聖剣3にまた目覚める&とうとう聖剣4正式発表!
2005.12.26 (Mon)
発売された当初は小学生だった私は妹と協力プレイで熱く燃え、友人達と攻略法を語り合うそれはそれは楽しいひと時を過ごしていた。

数年たったのち、また新たに聖剣への熱い思いが蘇ってしまったのだ!!

【More・・・】

つい最近DSで聖剣の新作が発表されて、公式サイトの大きなマナの木を見つめているとなんだか沸々とあの頃の思いが蘇ってしまっていた。

気づいたら押入れからスーファミを引っ張り出してカセットを差し込んでいた。うぅ、この頃のスーファミの画面はやっぱりキレイだし音もすごくいいよぅ(うるうる)



ちなみに今はブースカブーに会う直前。早く会いたいなぁ。レベルは20でまだクラス1。パーティはリース、ケヴィン、シャルロット。結構バランスがよくってサクサク進む。

キャラは一通りやったはずなのに、リースがメインでのストーリーを全く覚えていなくてやったことがなかったみたい。やりつくしたと思っていたのにまた初めての気持ちでプレイできるのはすごく嬉しい!!はー、早く明日も続きがしたいなぁ。



ちなみにDS版聖剣と、とうとう聖剣4の情報があがっていた!

3からもう10年もたつのかぁ…なんだか感慨深い。
でも一人プレイでちょっとガッカリ。PS2だから仕方ないのかな。やっぱりみんなでわいわいやりながらするのが楽しいのにな…しかも3D。ラビもマイコニドも3D。ラビがなんかでけ~し!!なんだか少し不思議な感じ。まだまだ新しく情報が追加されるみたいだから期待して待ってよっと。
ただし!キングダムハーツの二の舞になる事だけは避けてくれるように祈っておく。



聖剣DSはちゃんと多人数プレイ。グラフィックも挿入するアニメもけっこう好き。でも予約して買うまでの“何か”がまだ少し足りない。だってスクエニだもん(笑)ラビのストラップだけじゃあそこまで大きく出れないな。うーん、どうしよう…とりあえずまだ保留。とりあえずスクリーンショットとラビのストラップの画像があるページを張っておく。



DSは私にとってSFCの正当な後継者ハード(ドット好きだからw)だと思っていて、今の据え置き機だとアクションRPGはどうしても3Dにならざるをえないし、多人数プレイもできないしムービー入れたりやりこみ要素入れたりとキングダムハーツのようなものになっちゃうのが目に見えてる。
あれはあれで面白いんだろうけど、自分としてはただの作業ゲーにしか思えなくて妹がプレイしているのをただひたすら眺めていただけだった。今のスクエニらしく映画にちょいちょいユーザーが手を出せる感じ、としか思えなくてあのゲームが伝えたい事が何も伝わってこなくてがっかりした。
 


そういえばMOTHERの続編もどうやらアドバンスのようだ。
3Dに向いてるゲームと向いてないゲームがどうしても出てくるのでそれをハードでちゃんと使い分けてくれてると嬉しい。

MOTHERは色々理由があったと思うが、64で出さなくてよかったと思う。ゲーム性が今の据え置き機に向いてないと思うし、GBAの方が絶対向いていると思う。
今のゲームはどうしても映像のすごさを全面に出さないとまず売れないと思っているが、自分はムービーなんて飛ばすタイプなので、ゲームをプレイしていくにつれ徐々にそのゲームが伝えたい事を自分で読み取っていくのが好き。ワンダはそういう意味ではすごくよくできてたと思う。

その点で言えば、聖剣4もPS2で3Dで出すのは向いてないんじゃないかなぁ?と思う。LOMはまぁまぁだったけどやっぱり2や3の方が好き。新約は未プレイだけどあまり興味を惹かれない。
アクションもの関連で言えば、メタルスラッグも新作は3Dみたいだが絶対おもしろくない、と確信している。悪魔城シリーズも2Dだからこその面白さが伝わってくると思ってるし、PSの月下は本当に面白かった。

もう少し専門的な知識があればうまく言えるのに何だか上手くいえなくて歯がゆいな。



ともかく、聖剣DSはプレイ仲間ができたら欲しい気持ちがもっと増える。
以上、聖剣を熱く語るマコトでした。
聖剣仲間が欲し~い!!
【記事編集】 |  23:36 |  ゲームのニュース記事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
