--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
最近の任天堂はいいんだか悪いんだか… (訂正しました)
2006.02.26 (Sun)
ポケモンレンジャーと聖剣DSは興味あるんだけど、DSLiteの発売延期はちょっといただけない。



Nintendo iNSIDEさんによるとDSLiteは噂では塗装の際のムラが出てどうの~、という話を聞いたんだけどあんなにバンバンCM打ってたんだから、ライトユーザーがいざ店頭行って「すみません、白しかないんです」って店員に言われてブチきれた客に米つきバッタのように謝りまくる店員の姿しか想像できんよ。
そんな半端なことするならなんで全部延ばさないんだよ!と思うがたぶんCMで宣伝しすぎたせいかと。




【More・・・】

今は放送自体を控えるらしいがそれでも前評判だけ広まっちゃってるし、訂正のCM打ち直すかどうかしらんがネットで情報を知らない奴らの方が多いと思うから小売店はゴタゴタするでしょーなぁ、全く不甲斐ない。

CMって流す時間帯によって金のかかり具合がすげー変わるし、けっこうゴールデンでの時間帯でも見かけたから広告費えらいかけてると思う。まぁ訂正のCMなんて金かかるからやんないだろうしどっかの会社の石油ストーブの件みたいに重大な不具合でないから新規に作るはずはないけどね。
これはあくまでも推測だけど。


せっかくDS好調なのにこんな事してたら信用なくすよ?ただでさえ普通のDSの出荷遅れてるんだから。





ポケモンレンジャーは動画を見た感じタッチスクリーンをうまく生かしててかなり興味をひいた。ポケモンの特性をいかしたアクションを組み込んでるみたいだし、ほどよい手ごたえもちゃんとありそうだし。でも特攻かけるほどの魅力はまだない。 (情報元 ニンテンドーDSで行こう。 さん








それに引き換え聖剣DS。
こっちも動画があがってたけどやっぱりスクエニはダメだと確信した。キングダムハーツっぽい雰囲気がちらほら。



あちこちに宝箱が散らばってて、HPの回復も敵を倒すと出てくるまんまるドロップやらで回復。(これはちと自信ない。リングコマンドでもあめがあったから若干推測)通信を利用した協力モードでは無意味に対戦要素が入っていて味方を攻撃できるようにもなっているみたい。

また、各ダンジョンでは隠された石を探し出して泉に持っていけばクリア、という条件が設けられているみたいでそれを利用して友達との同時プレイの際に石を奪い合うような楽しみ方があるらしい。

なにそれ。そんなのいらんよ。




つか、動画見た感じ全然おもしろそうじゃないんですけど。画面はスクエニらしく無駄にキレイだけど、たぶん中身スッカスカで愛と感動の陳腐なストーリーなんだろうなぁと辟易した。








妹のキングダムハーツ2のプレイをずっと見てたが、最近は宝箱ってダンジョンのそこら中に落ちてるんだね。んで宝箱リストがあって、ダンジョン内にあらかじめ決められた数の宝箱をみつけてはリストを埋める、みたいな作業になってんだよね。戦闘中も敵を倒すたんびにHP回復やらMP回復やらの玉がぼろぼろ落ちてきて回復がすんごいラクチンなんだよね。

見ていてこのゲームの面白さが全然わからんかったよ。無駄に映像きれいなだけで中身なんにもないし。最近の若い人にはこういうゲームが受けるんかねぇ?





聖剣の面白さ(SFC版の事のみ。範囲狭くてすみませぬ)は友達と協力しながら補正魔法かけまくったり、味方CPUをわざと殺してレベル上げたり(2だとランディのみ標的w)、リングコマンドを開いてから数秒待って待ち時間0で魔法重ねがけしたりとか怪しいウラ技駆使しながら、残りMPや必殺技ゲージとの兼ね合いをみつつ、どうやって敵を倒すか友達と戦略を練りながらボスをやっつけるのが面白いのにね。

動画見てた感じ、たぶん三国無双系のボタン連打敵蹴り散らかしゲーになるんでないかと。やけに配置された雑魚キャラ多かったし。雑魚めちゃめちゃ柔らかそ~。いや、逆に雑魚が硬くてボスが柔らかいかもしれないw




あーあ、あん時に(FFムービー時)スクエニのスクの方消えてなくなればよかったのに。
それ以降のゲームなんてクソゲーばっかだもんよ。




…ああいかんいかん!DSの話してるつもりだったのについスク叩きになってしもうた。だってこのままだと3Dで一人プレイ専用の聖剣4が絶対クソゲーの道を歩みそうなんだもん!!つか3Dの聖剣なんて誰が買うかい(ペッ)メタルスラッグだってそうだけど何でも3Dにすりゃいいってもんじゃないんだよぅ!協力プレイができない聖剣なんて聖剣じゃないんだよぅ!!(聖剣1を除く。not新約)



あっ、そういや新約なんて出してたんだよなぁ、あれが出た時点で聖剣DSに期待しちゃいけなかったんだよなぁ、聖剣だからという淡い期待を抱いていたあたしがアホだったのかもしれない…





聖剣の動画は後編(やりこみ編)なんて物があるらしいが、どうせFF7のマテリアみたいなジェムやら武器・防具の強化だか育成だかの説明でしょ?そんなんどうでもいいから。最速タイムでクリアしてレアアイテムをゲットしよう!ってのもいらんよ。どうしてこうスクはアクションRPG作ると全部おんなじになるのやら。







つか聖剣3の映像はキレイだな、と思えるのにPS2以降のFFの映像がどうしても受け入れられないのは何でなのかねぇ。10年後の自分に改めて(現時点で未見だがw)FF7ACでも見せてムービーが美麗でうっとりするか聞いてみたい。もしかしたら少しは丸くなって受け入れられるのかもしれないw





(訂正)
Liteが発売されてから訂正するのも遅すぎて本当に申し訳ないんですが、CMを控えるというのはテレビ放送を控えるのでなく公式サイト上での発表を控える、という意味だったらしい。

すみませんでした。

でもテレビCM自粛しなかったのってより一層対応が悪いかと思うのですが。色についてのクレームは当日はなかったんですかね?それがないんであればCMがどうの、と一人で騒いだあたしがバカだったというだけで終わるのですが。
私のまわりで特攻する人いないので触れる機会がないのがちと寂しい。誰か買ってみてくれないかなぁ…
【記事編集】 |  03:27 |  ゲームのニュース記事  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
任天堂DS Liteの話題
2006/03/03(金) 07:51:05 | 最近の話題
